ページの先頭へ

公益社団法人 高知青年会議所
ホームリンクサイトマップお問い合わせ
〒780-0870 高知市本町2丁目1-15 安藤ビル3F 電話番号:088-875-7109 | ファックス番号: 088-824-0648
ホーム > 活動体制 > 自信を胸に飛び出せ!委員会

自信を胸に飛び出せ!委員会

自信を胸に飛び出せ!委員会 委員長所信

「青年会議所は、ひとづくり、まちづくり団体である。」と、先輩から言われたことがあります。では、ひとづくりが先なのか、まちづくりが先なのか。私は、この問いに正解はなく、市民と地域を切り離して考えることはできないように、この二つの取り組みは同時に行われるものであり、表裏一体の事柄であると考えています。

高知という地域(まち)の現状を見たとき、人口減少という事実があり、県をはじめ各地方自治体より人口減少を課題と捉えた方策が講じられているところであります。翻って、我々Jayceeは、未知の可能性を切り拓くべく、熱意と創意工夫をもって行動し続けることを使命とする青年であります。ならば、人口減少という事実を受動的に捉えるのではなく、若者の地域からの出発という能動的な捉え方をすることで、そこに地域としての一つの役割が見えてくると私は考えています。

私も、高校卒業後、県外へ飛び出し、幾何かの社会経験をし、生まれ育ったこの高知へ帰ってきた一人です。飛び出した当時のことを今思い返せば、夢や目標も中途半端な人間であったと忸怩たる思いに駆られます。では、仮に大きな夢や希望を抱く子供がいたとして、その行く末を案ずるがあまり、その言動に制限をかけるのが、大人の役割なのでしょうか。確かに、道を外さぬよう注意し、導くことは大人の大切な役割だと思います。しかし、子供達の夢や目標が大いなる熱意と将来に対する期待溢れるものであるならば、行く末を案じつつも、「大きな夢を持って飛び立ってほしい!」と、願う気持ちが根底にはあるはずです。

「子供は地域の宝だ!」「夢は大きく持て!」と、子供達に対して、期待を寄せる言葉を耳にしますが、実際はどうでしょうか。子供達に対して、根底にある願いとは相反した「そんなの無理だよ」「やめておきなさい」といったような言動がつい出ていないでしょうか。心の中では、子供達に「夢を小さく持て」と思っている大人はいないでしょう。そうであるならば、子供達が何かアクションを起こすときに、行く末を案じつつも背中を強く押してあげられるのも大人の役割ではないでしょうか。この役割を個人の感性や感覚ではなく、地域の役割や在り方として捉えたとき、その役割は何でしょうか。

私は、この地域が子供達にとって夢へのはじまりの場所であると同時に、時に迷い傷つき、夢半ば挫折しそうになったとき、羽を休め、今一度、雄飛の刻を迎えるための拠り所であるならば、地域の存在価値はより一層増すのだと考えています。

だからこそ、当委員会は、「子供達と共に夢を抱ける事業」を実施することで、子供達の夢追う力強さを養う人格形成(ひとづくり)を促し、そして、それを共に応援できる地域(まち)づくりにつなげます。

最後に、委員会を運営するにあたって、また、当委員会が担当する事業にあたって、我々青年は、将来の青年を今より明るく豊かな社会へと導く使命を与えられていると考えたとき、その立ち振る舞いは自分の気づかない内に、良くも悪くも伝播していくと感じています。メンバーには常にJayceeであることを意識し、後に続く者の範となることを強く求めていきます。その使命を完遂すべく全身全霊をもって一年間、委員長の職を全うする所存です。何とぞ、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

自信を胸に飛び出せ!委員会委員長 中野 勝之

自信を胸に飛び出せ!委員会

自信を胸に飛び出せ!委員会 活動スケジュール

1.子供達と共に夢を抱ける事業

意義・目的
子供達が期待に満ち溢れる未来の自分の姿を想い描けると同時に、夢追う力強さを養う一助とする
方法・手段
  • 子供達自身が将来を想像する事業
  • 夢への道のりを創造する事業
  • 夢へのスタートライン事業
期待される効果
子供達の夢追う姿に共感し応援できる地域(まち)づくりにつながる
実施予定日
4月〜10月

2.家族会

意義・目的
メンバーと家族の交流を深めつつ、JC活動への理解を得る一助とする
方法・手段
家族会の実施
期待される効果
メンバー及び家族同士の親睦が深まる
また、メンバー個人の活動体制強化につながる
実施予定日
9月〜11月

3.卒業式

意義・目的
昭和52年生まれの卒業生のJC活動での功労を称え、労い、新たな門出を祝い、盛大に送り出す
方法・手段
厳粛な卒業式と盛大で感動できる懇親会の開催
期待される効果
卒業生と現役メンバーの友情がさらに深まる
実施予定日
12月20日