〒780-0870 高知市本町2丁目1-15 安藤ビル3F
TEL:088-875-7109 FAX:088-824-0648

活動報告

Activity Report

19年度後期新入会員事業「聴きゆう?知っちゅう?子どものキモチ」

121日(日)高知市文化プラザかるぽーとにて高知青年会議所2019年度後期新入会員事業「聴きゆう?知っちゅう?子どものキモチ」が開催されました。

この事業は高知市在住の小学校1年生~3年生とその保護者を対象に行われました。

大切だと思いながら仕事や家事が忙しくてなかなか取ることができない子供との時間。

そんなコミュニケーション不足の不安を解消し両親の子供に対する理解を深めてもらうために、今回の事業では米国NLP協会認定コーチの森本祥子さんと森尚美さんを講師にお招きしてセミナーを開催しました。

セミナーの中で「耳を傾けて熱心に話を聞く傾聴は現代の両親には難しい。でも一日一回でもいいので子供の話しかけてきたタイミングで耳を傾けてみてほしい。子供の気持ちに共感することが大切」という森本先生の言葉が印象に残っています。

セミナーの後はミニゲーム大会。

「キモチゲーム」、「絵しりとり」、「切り抜きゲーム」といった後期新入会員が趣向を凝らした3つのゲームを通じて、参加した親子はお互いのことを理解しているつもりだったが意外と知らないことも多いな、と思い当たったのではないでしょうか。

参加いただいた親子が、この事業をきっかけにお互いのことをもっと知ろうと思ってくれることを願っています。

また5か月という短い期間で高知の問題を真剣に考え、解決する方法を探していった後期新入会員にとっても、事業に参加した親子以上に得るものがあったのではないでしょうか。

これからも色々な活動報告をして参ります!ご興味のある方は是非ぜひ公式WEBサイトもご覧くださいね!

公益社団法人高知青年会議所のwebサイトはコチラ↓
https://www.kochi-jc.or.jp/