〒780-0870 高知市本町2丁目1-15 安藤ビル3F
TEL:088-875-7109 FAX:088-824-0648

高知青年会議所の取り組み

approach

わたしたち高知JCは、年間を通じて様々な活動をしています!

体育はじめ式

年明けの走り初めとなる「高知市体育始め式」 自信に満ちた生活ができるように、また、あらゆる面で飛躍する決意を新たにする年頭の行事です。
高知市の帯屋町アーケードを通り、大丸前から京町アーケードを回って折り返す約2キロメートルの市中ランニングします。
参加費は無料で誰でも参加できます。

体育はじめ式
体育はじめ式

春期鏡川一斉清掃

春期鏡川一斉清掃は、鏡川を高知市のシンボルとしてふさわしい美しい川にしようと、平成8年から実施しています。
鏡川の環境保全を図り、市民の連帯意識や河川美化意識の向上を目的とし、毎年河川水量の少ないこの時期に、通常は清掃できない川底を含めた河川敷のビン・缶などの収集を行っています。

春期鏡川一斉清掃
春期鏡川一斉清掃

土佐のおきゃく

毎年2日間開催される「土佐のおきゃく」 大橋通り商店街の皆様と協議し、毎年大橋通り横丁へ出店させていただいています。
毎回変わったイベントや食を用意し、様々な手法で参加者を笑顔であふれ大橋通り商店街の皆様に喜んでいただける事業を行っています。

土佐のおきゃく
土佐のおきゃく

青少年事業

高知青年会議所では、市民と協働して次代の高知を担う青少年の健全育成のために、県や市民と協働しながら健全育成事業やそれを担う様々な人材の育成などを行っています。

青少年事業
青少年事業

七河川一斉清掃

平成元年に市制施行100周年記念事業として開始された「浦戸湾・七河川一斉清掃」は、高知市の「美しいまちづくり」の一環として、市民の方々との協働で、浦戸湾と市内を流れる七河川の一斉清掃を行い、水質の浄化、親水・美化意識の高揚を図ることを目的としています。

七河川一斉清掃
七河川一斉清掃

よさこい祭り

高知青年会議所では、よさこい祭りに[市民憲章踊り子隊]として毎年参加しています。
[高知市民憲章]は昭和44年に青年会議所の諸先輩が、明るく豊かなまちづくりを基本理念とし高知市民の自治と自立の定めとして制定されました。

よさこい祭り
よさこい祭り

風土祭り

~高知をひとつに~をコンセプトに高知を元気にするため、子どもたちからご年配まで楽しめる夏祭りを開催しています。
この土佐風土祭りを通じて、ご来場の皆様に全国に誇れる土佐特有の風土を余すことなく「見て」「聞いて」「体験し」「味わい」「知っていただきたい」と考えています。

風土祭り
風土祭り

豊穣際

高知県は、大手旅行雑誌が行った調査「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で3年連続第1位に輝いた、折り紙付きの「食」大国です。
県民が自信を持って提供できる秋の味覚のブースに
高知青年会議所も参画しています。

豊穣際
豊穣際

新入会員事業

「明るい豊かな社会」の実現を目指すべく青年会議所初年度のメンバー(前期新入会員)(後期新入会員)により構築される事業です。
どうすれば、この高知を明るい豊かな社会が実現できるのか、背景、目的、効果、手法などを熱く討論し様々な事業構築を行っています。

新入会員事業
新入会員事業